WHO IS BANKSY?

高岡市美術館で開催中
「バンクシーって誰?展」に行ってきました

去年、東京からスタートした展覧会
北陸では富山で開催されるということで
1年ほど楽しみに、首を長くして待っておりました

赤いハートの風船の女の子、ネズミが有名ですね

現代アートってなんかよくわからんと思っていたのですが
中田敦彦さんのYouTubeでバンクシーの話を見て
そのメッセージ性とポップな画風に興味が
なんか私にもわかるかもと・・・

展示の方法が、実際の描かれたストリートを再現してあって
写真も撮影OKなので、モノぼけも可、いわゆる没入型のアート展です
(※一部撮影禁止の作品もあります)

描かれた場所にも意味があるので、
作品を見てどういうメッセージなのかを解釈するにも
ストリートが再現されているのは臨場感あって面白い

泣いてるコゼット、ミッキーが個人的にはお気に入りです
ホテルの再現も、今後ベツレヘムには行くことはないと思うので
擬似体験できて良かったです

今年の12月6日まで開催されているので、興味があるかたは是非
「バンクシーって誰?」でまず予備知識がほしい方は、中田敦彦さんのYouTubeをどうぞ
泣いてるコゼット??の方はレミゼラブルの動画もおすすめです