金沢市妊婦歯科健診

お母さんはもちろん、生まれてくる赤ちゃんのためにお口の健康を守ることはとても大切です

妊娠中は間食の増加やつわりの影響で、口内の清掃が十分にできず、むし歯にかかりやすくなります。ホルモンの分泌量が変化するため、歯周病にもかかりやすくなります。
歯周病の悪化は、低体重児出産・早産のリスクを高めます。
子どもへのむし歯菌の感染は子育て中に起こりますから、ぜひ妊娠初期から安定期の体調のよいときに受診しましょう

母子健康手帳交付時にもらえる「金沢市母子保健のしおり」に綴じ込んである妊婦歯科健康診査受診票で公費(自己負担なし)受診できます。(歯科健診の後の治療については、自己負担となります。)

妊娠期間中の健康状態が良好な時期に受診してください。
(妊娠前期が望ましい)

※金沢市外へ転出された方は、受診票は使用できません

妊娠中にお口のトラブルが起きやすい理由

妊娠すると唾液の状態がねばねばになり、酸性に傾きます。
そのためむし歯になりやすくなります。
さらにホルモンバランスが崩れることで、歯ぐきが腫れやすくなります。

妊娠中の赤ちゃんへの影響​

歯周炎にかかってしまうと、お口の細菌が出す炎症性の物質によって、早産や低体重児出産の可能性が何倍にも高まります。
さらにむし歯は感染症であるため、母親から子どもへむし歯が感染してしまう可能性が高くなります。

お子様のむし歯予防は、妊娠中の“マイナス1歳”からスタートすることが、むし歯菌の“母子感染”を予防する意味からも、最も理想的で効果的です!