ポケモン★キシリトールラムネ

歯みがき習慣化アプリ『ポケモンスマイル』の絵柄を使った
ポケモンスマイル公式サイト)かわいいポケモンのコラボデザイン(全5種類)

小粒で食べやすいキシリトールラムネ100粒
3つの味わいが楽しめるアソートタイプ
 (ソーダ味、ぶどう味、みかん味)

歯みがき後にもお出かけの時にも手軽にお召し上がりいただけます。
お子さまの大切な歯のために。ぜひお試しください。

ロッテ キシリトールラムネHP

キシリトールとは

キシリトールは主に白樺や樫の木などに含まれる、キシラン・ヘミセルロースという成分を原材料に作られた、天然の甘味料です。その甘みは砂糖と同程度にもかかわらず、カロリーはその4分の3しかないことが特徴です。

キシリトールはプラムや苺、カリフラワーやナスといった野菜や果物にも含まれています。
ただし、それらに含まれているキシリトール成分はごく微量です。

厚生労働省より食品添加物として認可されているほか、
世界保健機関(WHO)や 国連食糧農業機関(FAO)もその効果を認めています。

野菜や果物でむし歯予防効果が期待できる量(1日5~10g)を満たすことは難しく、
また、キシリトール成分をしばらく口の中に留めておくことも重要であるため、
むし歯予防を目的としてキシリトールを摂取するには、
ガムやタブレットなどが有効と考えられています。

キシリトールはむし歯を防ぐ?

キシリトールのむし歯予防効果を証明する研究は、世界で初めて発表された1975年以来、
日本を含む様々な国や機関で進められています。
研究内容によってむし歯予防の効果を示すデータや数値に違いはありますが、
キシリトールを適切に使用することで3割~8割の確率でむし歯の発生を防げることが分かっています。

キシリトールは天然成分のため、継続することで徐々に効果が出てきます。
始めてから2週間くらいで口の中のむし歯菌の数が減り始め、3ヶ月ほど継続することでむし歯リスクの低下が見込めます。

また、赤ちゃんへのむし歯菌の感染予防を目的とする場合には、保護者の方をはじめ、周りの人へのキシリトール使用が推奨されます。妊婦さんにもキシリトールは安全です。
特に産後、乳幼児へのむし歯菌の感染が抑えられると言われているので、妊婦さんにとってはもってこいの予防法と言えるかも知れません。
ガムを食べられるようになった子どもからお年寄りまで、ご利用いただけます。

キシリトール製品の選び方

“キシリトール入り(配合)”などの表示がされている食品でも、よく見ると「他の糖類」が含まれている商品もあるため注意が必要です。キシリトールはむし歯予防に効果的ですが、他の糖類が酸をつくるのを防止する機能まではないため、例えば甘味成分としてキシリトール98%であったとしても、残り2%に砂糖が使用されている食品であればむし歯の原因となってしまいます。

キシリトールの含有率が高いほどむし歯予防の効果も高まります。
むし歯予防を目的とする場合、1日5g〜10gのキシリトール摂取が必要とされています。