VAMOLA! マウスガード

FIBAバスケットボール日本代表がパリ五輪出場権を獲得しました
祝オリンピック出場☆あかつきJAPAN!!

盛り上がっていたので、初めてバスケットの試合を観戦
展開も早く、ファールのルールもシンプルで、清々しいですね

9月8日からは、ラグビーのワールドカップも始まりました
フランス開催なんですね

バスケットボール・ワールドカップの中継を観ていると、マウスガードをつけている選手がいました
ラグビー選手のほうが、マウスピースつけている選手はさらに多いですね

マウスガードにはスポーツ用品店などで販売されているものがありますが、
「ずれたり」、「外れたり」することが多く見受けられます。
これでは発音がしにくいばかりか、いざというときにしっかりと機能しなくなります。

また、「噛み合わせ」を考慮していないマウスピースは、顎の関節を悪くしたり、
プレーに集中できないという問題の他、短期間で穴のあくケースが多く、
オーダーメイドで作られるマウスピースと比べ、お口の保護能力は10分の1といわれています。

歯科医院で作るスポーツマウスピースは、
一人一人にぴったり合わせたオーダーメイドのものです。
そのため、適合も噛み合わせもぴったりフィットし、
お口や顎をしっかりと保護してくれます